[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
帽子で育毛
【今日の要約】
 
帽子は育毛に役立ちます。「帽子をかぶると禿げる」は都市伝説。

  


寒くなり頭に帽子をかぶる方も多いのではないでしょうか。

でも、いくら寒くても

「帽子をかぶると蒸れて禿げるからなぁ」

なんて思っているアナタ。あれは都市伝説のようなものですよ。



・・・・って昨日教えて頂きました。帽子屋さんに(笑)

ツイッターって便利ですね。@mattomentoさんありがとうございます。



帽子をかぶると頭皮に何が起こるか



長所

1.頭皮を保湿し、乾燥から守ってくれる。

2.紫外線から頭皮を守ってくれる。


短所

1.暑いと汗をかき帽子が汚れます(ぬぎましょう)

2.汚れたものをかぶると雑菌が繁殖します(洗いましょう)



以上のように帽子のせいで薄毛になるわけではないそうです。

帽子をかぶると禿げる伝説が生まれた背景は・・・



何となく帽子をかぶりはじめる
    
    ↓

洗わないで同じ帽子を何度も使う

    ↓

皮脂が帽子にたまって雑菌天国に

    ↓

頭皮が荒れて薄毛に

    ↓

薄毛を隠すためになるべく帽子をかぶる




の悪循環が招いた物なのでしょう。





頭皮には常在菌や微生物がいます。

代表的なのはアクネ菌と皮膚ダニ。

アクネ菌は肌を弱酸性に保つため、

皮膚ダニは脂肪性の分泌物の分解をして

頭皮を健康に保とうとしてくれます。


そのバランスを壊すのは帽子ではなく

不潔な帽子をかぶる人の生活習慣が招くもの。


薄毛に悩みながら帽子が好きな方は

帽子を清潔に保ちつつ安心して帽子をかぶってください。



最後にmatto mentoさんを紹介させて頂きます。

今回の情報を提供して下さっただけでなく、

以前お店に行った際には頭が大きくて似合う帽子が

なかなかない私にも合う帽子を丁寧に探してくれました。

帽子好きな方はぜひ足を運んでみてください。


■ Hat Cafe matto mento (ハットカフェ マットメント)

新潟市中央区西堀通5番町858ー5 GEO西堀5番町1F-A
(新潟駅からの大通り「柾谷小路」と、市役所へ行く「東中通り」
の曲がり角にあります。寄居町交差点付近。)
TEL/FAX:025-225-7035
MAIL:info@mattomento.com



テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/14 23:18] | 育毛理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<育毛における遺伝の影響~ドリフの恨み~ | ホーム | 50日後>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bays190.blog.fc2.com/tb.php/24-03e8ae89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
