スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シャンプー選びは
髪に悩み始めた時、一番最初に気にしたのがシャンプーでした。

以前、環境関連の仕事をしていた関係から

ラウリル乳酸ナトリウム(※注)に関する

論争くらいは聞いたことはありましたが

育毛面から調べてみた事はありませんでしたので

調べてみるところからはじめました。



(※注)ちなみにラウリル乳酸ナトリウム論争は

    よくねずみ講のシャンプー販売に利用されます。

    ご注意ください。
    
    水にも油にも効果のある両親性活性剤なので
   
    いろんなところで使われています。



まずは頭皮について。

頭皮とは頭の皮膚のことです。



正常な頭皮であれば皮下組織にある毛細血管から

栄養成分が運ばれ、毛乳頭、毛母により髪をつくりだします。


それぞれの毛穴からは1~3本の髪が生えていて

正常であれば髪の毛は合計10万本ほど。

それぞれ一ヶ月に約一センチずつ伸びていきます。



髪は肌と同じく新陳代謝により生え変わっています。

それぞれの髪の毛は2~6年かけて成長した後に抜け落ち、

その毛穴から新しい髪が生えてきます。



この代謝が何らかの原因で崩れると生える毛より

抜ける毛が多くなり薄毛となります。



原因が頭皮にあるとすれば洗髪に関係する兆候は

以下の通りだそうです。


・脂性

・にきび(ニキビ)やできもの

・乾燥

・ふけ

・臭い

・かゆみ



私に当てはまったのはにきびとかゆみでした。



にきびの原因

・汚れが残っている
・すすぎ残し(主にシリコーン)



かゆみの原因

・汚れが残っている
・頭皮が乾燥している。
・すすぎ残し(主にシリコーン)
・頭皮が蒸れて雑菌等が繁殖



にきびの原因は全てかゆみの原因にも共通していたので

かゆみの原因についてそれぞれ対処する事にしました。




・汚れが残っている
 
 ⇒洗髪ブラシの利用


自宅用、出張用と普通タイプ(左)とハードタイプ(右)を

買いました。ハードタイプは気持ちはよかったのですが

頭皮を痛めるような感じがしたので今は使っていません。


頭の全面から頭頂部を通って後頭部から首にかけて

軽くなぞるように使用していました。




・頭皮が乾燥している。

・すすぎ残し(主にシリコーン)

⇒ノンシリコーンタイプのシャンプーへの切り替え

⇒シャンプーの使用の停止



しばらくノンシリコーンタイプのシャンプーを使っていたのですが

1か月ほど使ってみても剃り込み部位の頭皮の赤みが取れませんでした。

妻に鳥越俊太郎氏がシャンプーを使っていないとTVでやっていたと聞き、

1週間ほどシャンプーを使用しなかったところ、皮膚の赤みが取れました。

もうしばらくお湯&ブラシのみで行こうと思っています。




・頭皮が蒸れて雑菌等が繁殖

⇒ドライヤーでしっかり乾燥

生涯のほとんどを短髪で過ごしてきたため、

こんな簡単なことすらできていませんでした。




多分効果はあったと思います。

効果?の写真はこちらから



髪が完全に元に戻ったら

いい匂いのシャンプーをまた使いたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/02 15:35] | 育毛理論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<究極の育毛モチベーション | ホーム | アンドロジェネティック アロピーシャ選手加入のお知らせ>>
コメント
こんばんは!こちらでは初めまして。
私も薄毛で悩んでます。私は遺伝的なものなので、しかたないのですが。

普段は石鹸系の、ソープで洗ってます。
最近テレビでやっていた、飲み薬もチャレンジしようかと思っています(^^;;
[2012/02/02 21:59] URL | えみりぃ #- [ 編集 ]
書き込みありがとうございます。

遺伝の要素もありますが
生活習慣も大きいそうです。
割合はわかりませんが、身長だと
遺伝と生活習慣の影響の割合が
1:3だと聞いたことがあります。

内服薬は何となく怖いですね。
私はサプリと育毛剤を使っています。
結構効きますよ(^^)
[2012/02/03 16:32] URL | 190 #wLMIWoss [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bays190.blog.fc2.com/tb.php/17-4152620f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
