[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シーザーと月桂冠と薄毛
私がよく利用する長岡駅には不思議な時計があります。

とけい




書かれなくてもわかっとるっちゅうねん!ヾ(- -;)




と思わずニワカ関西弁が出てしまうくらいに

不思議な表示ですが、心の中でツッコミを入れるたびに

何となく楽しい気持ちになります。

毎日1%だけ気持ちをアゲてくれる存在があるって

楽しいですよね。


髪の悩みが絶頂にあった年末。

全ての人、特に女性と目が合うたびに

「この人は私の頭皮を見て残念だと思っている・・・」

などと無駄な被害妄想に陥り、1%ずつ気持ちが落ちていきました。


例えば電車に乗る前、車内、乗った後、バス亭、バスの中、職場と

6か所でそれぞれ5人と目があうたびに1%づつ落ちていたすると

仕事を始めるまでに26.1%テンションが下がっている事に。
(注:1%づつ落ちるので0.01×30ではなく0.99の30乗)

毎日がつまらなくなりますよね。


もちろん私が薄毛の方を見てもいちいち反応なんてしません。

佐々木希のそっくりさんが超薄毛だったら

惜しい!くらいには思うかもしれませんが

よほどの美男美女でなければ特に気にならない風景だと思います。


でも自分の心が反応してしまう。

それこそがアンアロの恐ろしいところ。

頭でわかっていても心がどうにもならないんです。

・・・テキストにすると恋に落ちた乙女心のようですね(^^;

むろんその背景には天と地ほどの開きがあります(笑)


そんな自分を本当に小さく思ったりもしたのですが、

薄毛に悩むのは小さい人間だけではないようです。

かのアリストテレスは薄毛対策に羊の尿を頭に塗り、

シーザーは月桂冠をかぶってごまかしたとか。


以下Wikipedia ガイウス・ユリウス・カエサル人物象より

カエサルは背が高く引き締まった体をしていたが、

当時の美男子の条件である「細身、女と見紛うほどの優男」にあてはまらなかった、

また頭髪が薄いことを政敵から攻撃されたため、はげた部分を隠すのに苦労していた。

このため、内戦を終結させた業績を認められたことにより、

いつ、どこでも月桂冠を被る特権を与えられた時は大変喜んだという。

なお、当時のカエサルが前髪の薄さを隠すためにしていた髪型はカエサルカット (Caesar cut) と

呼ばれており、ヨーロッパでは古くから典型的な男性の髪型の一種となっている。

また、てんかんの症状があったと伝わっている




以上、転載おわり。





冥王星くらい遠い存在だったシーザーが、2件先に引っ越して来たくらいに

急にごく近い存在になった感じがしません?(笑)

洋の東西を問わず薄毛に良いイメージは持たれていないようですね。



薄毛のイメージが悪い事が万国共通だとすると、

そのうち薄毛が肥満や喫煙者と並べられ自律が出来ない人の特徴として

挙げられる日が来てしまうのかも・・・なんて想像してしまいました。

もしかしたら既に人々の潜在意識の中にそれが刷り込まれているから

いざ自分に降りかかってきた時に焦るのかもしれません。


そう言えば最近読み直しているこの本、


先月までは何となく恥ずかしくて電車の中では読めませんでした。

薄毛である事より薄毛を気にしていることを

アカの他人に気づかれたくないと思っていたようです。

今考えてみると表紙をつければいいだけの話でしたけどね(^^;

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/29 09:35] | モチベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2か月後 前線にダブル、トリプル発見
【今日の要約】
 
 62日が経ちました。やっぱりアデノバイタル効いてます♪





 育毛を初めて62日が経ちました。約2か月。

 出張にアデノバイタルと亜鉛、ビタミンのサプリを忘れ

 5日ほどケアが出来なくてドキドキしていましたが

 順調に回復しているようでホッとしました。
 
 経過報告をしますね。



 まずは上からの写真

12月24日
 12月24日上

1月3日
1月3日上

1月29日
20110129上部

2月12日
20120212上

2月26日
20120226頭頂部

明るさが違い過ぎてわかりづらいですね(^^;

今後は全てフラッシュ使って撮影するようにします。
 


次に全面からの写真

12月24日
12月24日前

1月3日
1月3日前

1月18日
20120118額

2月12日
20120212前

2月26日
20120226前部.jpg

いつも通りわかりづらくて済みませんm(_ _)m

右の剃り込み部の三角地帯に10本ほど生えてきていた髪の毛が

今では数えきれないほどになっています(^^)




次は剃り込み部右です

12月24日
12月24日右

1月18日
20120118右

2月12日
20120212右

2月26日
20120226右.jpg


次に剃り込み部左

2月24日
12月24日左

1月3日
1月3日左

2月12日
20120212左

2月26日
20120226左.jpg



明らかに数が増えています。

毎回、嫁が何となく同じ位置を撮影するだけなので

数が増えたのはあまり参考にはならないかもしれませんが、

注目したいのは毛穴。

複数本の髪の毛が増える毛穴が目立ってきています。

今後はダブル、トリプルの愛称で呼ぼうと思います。



髪の前線がだいぶ降りてきました。

砂漠の緑化みたいでかなり楽しいです。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/27 12:03] | 経過報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
頭のお化粧
【今日の要約】
・コーティング剤の入ったシャンプーは控えめに

・ノンシリコーン=安心ではありません







フワリとたくしあげられた長い髪が

天使の羽のようにゆっくりと降りてくる

テレビCMでおなじみのシーン。



あれはシャンプー、リンスに入っている

コーティング剤が髪の表面を覆ってくれるから。

美しい光沢のある滑らかな髪と引き換えに

頭皮はダメージを負います。

コーティング剤が頭皮も覆ってしまうからです。




一般的に育毛にはノンシリコンシャンプーがいいとされています。。

ノンシリコーンと伸ばして言う場合もありますが意味は同じです。

ただし有害なのはノンシリコンシャンプーだけではないそうです。

ノンシリコン=コーティング剤不使用のように思われがちですが

シリコンを使わずにシリコンと同じような効果を出すために

かえって頭皮に有害な物質が使われていることもあるそうです。




だったらシャンプーなど使わなければいい。

育毛の事だけ考えればこれも正解でしょう。

ただしせっかく髪が生えてきてもボサボサの髪に

毎日イライラしていたら台無しですよね。

使う頻度を減らす程度でもいいのかもしれません。





大抵の女性は眠る前に落さないと肌が荒れてしまう

化粧を毎朝します。

美しくなる魔法で自分に勇気を与えます。

・・・ってきゃりーぱみゅぱみゅが歌っていました(笑)





世の女性がみんな髪が生えること自体を目的として

美しさにこだわらなくあなったら寂しいじゃないですか。

世の男性たちも女性自身も。

だから無理はせず、出来る範囲で頭皮のケアにつとめてください。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/17 14:57] | 育毛理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
30日育毛=毎日5分の努力+5000円
50日後に目に見える成果をあげた私ですが

振り返ってみるとさほど多くの事をしたわけではなく

さらにその徹底の度合いも結構微妙であることに気づきました。


駄目な自分もさらけ出すことによって

これから育毛をする方への励みになればと思い

やろうと思った事を50日中何日実行できたか報告します。

私が重要だと思う順に挙げていきます。


1.写真による記録(5日/50日)
  
  ⇒せめて週1くらいやればモチベーションがさらに上がったかも。

2.アデノバイタルの使用(40日/50日)

  ⇒海外出張&自宅に帰省する際に持っていくのを忘れました。

3.頭皮のマッサージ(22日/50日)

  ⇒チェックリストに漏れていて1月半ばから終わりにかけてほとんどしませんでした

4.睡眠は6時間以上連続で(23日/50日)

  ⇒意外と時間を確保できませんでしたが4時間以下だったのは1日だけでした)

5.シャンプーの使用をやめる(35日/50日)

  ⇒何となくかゆく感じた日とフケが出たしばらくの間は使ってしまいいました。

6.就寝3時間前以降の炭水化物の摂取をやめる(37日/50日)

  ⇒年末年始は飲み会が増えます・・・はい。言い訳です。

7.サプリ等で亜鉛、ビタミン、クエン酸の同時補給(32日/50日)

  ⇒取り組み始めるのが遅かったです。

8.洗髪に専用ブラシを利用(34日/50日)

  ⇒出張用に買ったものを紛失してから徹底出来ませんでした。


9.洗髪のお湯の温度を35~42度の間に(3日/50日)

  ⇒最近始めたばかりです。

10.洗髪後はドライヤーでしっかり髪と頭皮を乾かす(43日/50日)

  ⇒効果はわかりませんでしたが、今年あまり風邪をひかなかったのはこのおかげかも。




達成率54.8%って・・・

50日で効果が出たと思っていましたが、

飲酒がマイナスに働くことも考量すれば

30日以内で十分達成できたかもしれません。




一か月間、たった10個の事を守っただけです。

いや、厳密に言えばサボりまくってました。

それでも生えました。


やった事は今までの生活に最大5分ほどの手間をかけて

5000円ほどの費用をかけただけ。

少しでも気になるならぜひ早めに取り組んでみてくださいね。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/16 13:08] | 生活習慣変更 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
育毛における遺伝の影響~ドリフの恨み~
【今日の要約】

1.おじいちゃんが薄毛でも薄毛になるとは限らない。

2.髪が薄くなりやすい体質と実際に薄くなる事は別の話。




薄毛が話題になると、たいてい次にに出てくるのが

「じいちゃん禿げてた?」

「両親がふさふさでも関係ないんだよ。」

のフレーズではないでしょうか。



完全に薄毛になる事が決定する遺伝子は確認されていませんが、

確かに薄くなりやすい体質の遺伝子(例:男性ホルモン過多になりやすい)は

確かにあるそうです。ただしおじいちゃんの話は間違っています。

恐らくもとになったのは中学生の理科で習ったメンデルの法則でしょう。




中学の理科で習ったメンデルの法則のように隔世遺伝が1世代挟んで

規則正しく表れる事はごくまれな現象で

毛髪については当てはまらないのだそうです。

これによれば親戚に薄毛が多ければ

薄毛になりやすい体質である可能性は高くなります。




だからと言って薄毛になりやすい体質と薄毛になるのは別の話。

長生きすれば人間だれしも必ず薄毛になります。

大事なのは自分が満足する状態をなるべく長くキープする事。

あきらめないで!



逆に遺伝子が薄毛になりにくいからと言って

不規則な生活で運動もせず暴飲暴食くりかえしていれば

近い将来、必ず薄毛になる事でしょう。

もっともその頃には髪など気にならないくらい

太って肌が荒れていることでしょうけど・・・。



このブログを見た友人からもよく聞かれます。

アデノバイタル効果あるの?って


私の専門は材料工学なので確かな事はわかりませんが

自分が使って効果が出ているのは確かです。


ただし生活習慣も改めています。

一刻も早く効果を出したかったのもありましたし、

約1か月半で6000円(定価、amazonだと約3500円)を

出し続けるのも嫌だったので。


使ってみると思ったより消費しないで済んでいるので

3か月くらいは持ちそうです。定価で買って1日60円くらい。

アマゾンで買えば安いし詰め替え用も出ています。

あ、詰め替え用だと自分のペースで使えば1日10円以下かぁ。

今気づきました(^^;



話を戻します。

要は薄毛になったからと言って全てを遺伝子のせいにせず

まずは出来る事を実行してみるところからはじめませんか?




勉強が出来ないという人は大抵、勉強時間が足りていないし、

体重が減らないという人は大抵、運動量が足りていないし、

身長が足りないという人は大抵、睡眠時間が足りていません。



私は背が190なのでよく10センチ分けてほしいと言われます。

(決して替わっては欲しくないそうです。あぁ確かに不便です(涙) )

そしてうちの子の背が伸びないけどどうしたら伸びるのかと聞かれれます。



背を伸ばすには十分な睡眠とカルシウムとタンパク質が必要です。

でも大抵のお母さんは栄養だけ気にして睡眠を軽視し

子供の夜更かしには目をつぶり高い薬や栄養補助食品を子供に散々与え

結果が出なかった時には必ず言います。

「結局遺伝子なのよねぇ」




遺伝子が身長に作用するのは25%。あとは生活習慣。

私の背が高いのは母が170あったのも確かにあると思います。

しかし、文献を参考に客観的に評価してみると

小学校を卒業するまで無理やり8時に寝ていたのが

一番大きかったようです。




別に自分の母の教育が良かったとか生活習慣が良かったとか

自慢したいわけじゃないんです。

あのころドリフやひょうきん族を見せてもらえなかった事が

自分にとってどれだけ辛かったか・・・(ry

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/15 12:12] | モチベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
帽子で育毛
【今日の要約】
 
帽子は育毛に役立ちます。「帽子をかぶると禿げる」は都市伝説。

  


寒くなり頭に帽子をかぶる方も多いのではないでしょうか。

でも、いくら寒くても

「帽子をかぶると蒸れて禿げるからなぁ」

なんて思っているアナタ。あれは都市伝説のようなものですよ。



・・・・って昨日教えて頂きました。帽子屋さんに(笑)

ツイッターって便利ですね。@mattomentoさんありがとうございます。



帽子をかぶると頭皮に何が起こるか



長所

1.頭皮を保湿し、乾燥から守ってくれる。

2.紫外線から頭皮を守ってくれる。


短所

1.暑いと汗をかき帽子が汚れます(ぬぎましょう)

2.汚れたものをかぶると雑菌が繁殖します(洗いましょう)



以上のように帽子のせいで薄毛になるわけではないそうです。

帽子をかぶると禿げる伝説が生まれた背景は・・・



何となく帽子をかぶりはじめる
    
    ↓

洗わないで同じ帽子を何度も使う

    ↓

皮脂が帽子にたまって雑菌天国に

    ↓

頭皮が荒れて薄毛に

    ↓

薄毛を隠すためになるべく帽子をかぶる




の悪循環が招いた物なのでしょう。





頭皮には常在菌や微生物がいます。

代表的なのはアクネ菌と皮膚ダニ。

アクネ菌は肌を弱酸性に保つため、

皮膚ダニは脂肪性の分泌物の分解をして

頭皮を健康に保とうとしてくれます。


そのバランスを壊すのは帽子ではなく

不潔な帽子をかぶる人の生活習慣が招くもの。


薄毛に悩みながら帽子が好きな方は

帽子を清潔に保ちつつ安心して帽子をかぶってください。



最後にmatto mentoさんを紹介させて頂きます。

今回の情報を提供して下さっただけでなく、

以前お店に行った際には頭が大きくて似合う帽子が

なかなかない私にも合う帽子を丁寧に探してくれました。

帽子好きな方はぜひ足を運んでみてください。


■ Hat Cafe matto mento (ハットカフェ マットメント)

新潟市中央区西堀通5番町858ー5 GEO西堀5番町1F-A
(新潟駅からの大通り「柾谷小路」と、市役所へ行く「東中通り」
の曲がり角にあります。寄居町交差点付近。)
TEL/FAX:025-225-7035
MAIL:info@mattomento.com


テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/14 23:18] | 育毛理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
50日後
【今日の要約】
 
 50日が経ちました。やっぱりアデノバイタル効いてます♪





 育毛を初めて50日が経ちました。約7週間。
 
 経過報告をしますね。



 まずは上からの写真

12月24日
 12月24日上

1月3日
1月3日上

1月29日
20110129上部

2月12日
20120212上

 



次に全面からの写真

12月24日
12月24日前

1月3日
1月3日前

1月18日
20120118額

2月12日
20120212前


この角度は相変わらずわかりづらい(^^;

でも一番気になっていた右の剃り込み部の三角地帯に

2本しか生えていなかった毛が今は10本以上生えてきています。

産毛も多数確認できるようになりました。




次は剃り込み部右です

12月24日
12月24日右

1月18日
20120118右

2月12日
20120212右

次に剃り込み部左

2月24日
12月24日左

1月3日
1月3日左

2月12日
20120212左


右と左で写真がそれぞれ1枚づつ消えていました。何でだろう(^^;

まぁいいや。何だか上手くいきすぎてCMっぽいくらい(笑)

資生堂さん。出演準備できてますよ~( ̄ー ̄)

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/13 22:11] | 経過報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
育毛ツボ
【今日の要約】

 育毛のため写真の針が刺さっている場所

(上と左右の三カ所)をやさしく押してください。

頭維、上星




 寒い日が続いています。

 私が通勤している長岡市はバスの擦れ違いが

 困難になるほどのすごい大雪でした。
バス擦れ違いピンチ
 これでぶつからないですれ違ったバスの運転士さん。巧みです。





 こう寒い日が続くと何となく憂鬱な気持ちになりせんか?

 日照時間が少ないところだと季節性のうつ病が

 流行ったりするものなんだそうです。

 肩こりも酷かったので全部治してもらおうと

 新潟市中央区のかるべ鍼灸接骨院へ。


 こちらが友人のかるべ医院長。見るからに癒し系。

 見た目のとおりとても穏やかな人です。
 広山医院長


 お腹と足と首、肩に針を打ってもらって体がだいぶ楽になったところで

 育毛に効くツボはないかと聞くと頭にも針を打ってくれました。
頭維、上星
 
 針を打ってもらって数十秒。血が吹き出ちゃうんじゃないかと思うくらい

 けっこうが良くなっていくのがわかります。

 目の疲れも楽になりとても良い気持ちになりました。

 気分的には5分で3ミリは髪が伸びた感じ(笑)




 中央が上星(じょうせい)、左右が頭維(ずい)というツボだそうです。
 
 指圧でも十分効果があるそうなのでぜひお試しください。

 かるべ医院長。ありがとうございました。




 かるべ鍼灸接骨院
 かるべ鍼灸接骨院
新潟市中央区関屋本村町2-293
駐車場有
TEL:025-201-9851(予約優先)

月・火・木・金 9時~12時30分 14時30分~19時
水・土     9時~12時30分

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/13 12:13] | 生活習慣変更 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
洗髪温度
今日の結論:洗髪は35~42度で行いましょう。


更新を3日ばかりサボっていました。ごめんなさい。

大きなショックを受けた出来事があり、

少し立ち直るのに時間が必要でした。



なんと・・・フケが出ました。20年ぶりです。

高校で野球部に入って坊主にした時以来のショックです。
(なぜか坊主にするとしばらくフケが出ます)


やはりシャンプーをしないとダメなのだろうか・・・

とりあえずその晩は石鹸で頭を洗ったところ

翌日には収まりましたが気になって仕方ありません。

こんな時は困った時のレクラです。江川さーん!

レクラ



谷口「シャンプー使ってなかったらフケが出ました。

   とにかくいいシャンプー売ってください!!!」

江川「まぁ落ち着いてください。小さなフケでしたか?」

谷口「はい。小さなフケが少しですが嫌で仕方ないです(><)」

江川「とりあえず頭皮の乾燥を疑った方がいいですよ」

谷口「へ?」


フケは細かいフケと大きなフケで全く種類が違い

当然ながら対策も違うそうです。


以前にも書きましたが、乾燥を防ぐため頭皮には

ある程度の皮脂が必要です。


これが足りなくなると頭皮がダメージを受けて崩れ落ち

細かいパラパラとしたフケになります(乾燥フケ)

こちらの原因は主に洗髪時のお湯の温度が高すぎる事。

温度が高すぎると必要な皮脂まで

融けて流れてしまうそうです。


逆に頭皮に古い皮脂が残りすぎると

大きなぺとっとした感じのフケが出ます(脂性フケ)

こちらの原因は洗髪の不足、睡眠不足、偏食、

ホルモンバランス、ストレスなど様々です。


よって私の場合は洗髪時のシャワー温度を低くすれば

恐らく改善されるだろうとの事でした。

あーよかった。いつもありがとうございます。

レクラ万歳!!!。


ちなみに洗髪時のお湯の温度は35~42度にするのがいいそうです。

低すぎると毛穴が開かないため、毛穴にたまった汚れが落とせず

高すぎると皮脂が融けすぎて頭皮の乾燥を招いてしまいます。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/09 19:06] | 生活習慣変更 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
女性の育毛
女性の育毛には以下の4点が重要です。ぜひ実行してください。

・シャンプーはノンシリコーンの物を使う。頭皮が荒れているならお湯洗いのみで。

・週に一度は気になっている部分の写真を撮る

 ⇒携帯で撮影してください。エバーノートドロップボックスをインストールしておくと便利かも

・気になる部分にアデノバイタルを使う
 
 ⇒使い方も読んでみてください。

亜鉛ビタミンCクエン酸を摂取する。特に亜鉛は摂りづらいのでサプリ推奨。

 ⇒容量は必ず守ってください。特に亜鉛はとりすぎると免疫が落ちます。

・夜は必ず6時間以上は続けて寝る。



ブログ開設から約50日。

毎日更新できていないにもかかわらず、

訪問者数の合計が350人に迫ろうとしています。

ありがとうございます。


最近になってアドバイスを求めらえる事も増えてきました。

そして意外と多いのが女性からの質問。

それも実年齢よりずっと若く見える人ばかり。

美意識が高いからこそ自身の身体の変化に早めに気づくのかもしれませんね。


男性でも女性でも育毛に対する取り組み方は同様だそうです。

生活習慣を見直し、頭皮の状態をチェックして正しい洗髪をすればいいだけ。

でも大抵の女性は実行しません。女性脳は自分で計画を立てるのが嫌いだそうです。

だからほとんどの女性は理屈を書いても

読んでくれないと思って書いています。

そのかわりやる事がはっきりすれば

男性より根気があるのでしっかり効果が出る事でしょう。

ぜひトライしてみてください。

以下、もう一度やるべき事を挙げておきます。


・シャンプーはノンシリコーンの物を使う。頭皮が荒れているならお湯洗いのみで。

・週に一度は気になっている部分の写真を撮る

 ⇒携帯で撮影してください。エバーノートドロップボックスをインストールしておくと便利かも

・気になる部分にアデノバイタルを使う
 
 ⇒使い方も読んでみてください。

亜鉛ビタミンCクエン酸を摂取する。特に亜鉛は摂りづらいのでサプリ推奨。

 ⇒容量は必ず守ってください。特に亜鉛はとりすぎると免疫が落ちます。

・夜は必ず6時間以上は続けて寝る。



女性は細かい理屈のところなんて絶対に読んでくれないとの

偏見で書きました。

該当しない女性の皆様スミマセンm(_ _)m


でも私の母親も妹もうちの嫁も

マニュアルを絶対に読んでくれなかったんです(笑)

彼女たちの目の前に放置されているマニュアルを

ネットでダウンロードして電話越しに説明するときに

感じる空しさと言ったら・・・(涙)

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/06 12:44] | 育毛理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
究極の育毛モチベーション
ピンチです。育毛に飽きてきました。

早寝早起き、食習慣改善、育毛剤の利用、洗髪方法の変更など

一度始めてしまえば同じことの繰り返し。


少し薄くなったらあんなに焦っていたのに

ちょっと効果が出て気にならなくなったら

モチベーションが上がらないんですよね。


上がらないところで生活習慣が変わるわけではありませんが

ちょっとワクワク感がなってきました。



今まで育毛のモチベーションを上げてくれた事象ついて考えてみると・・・


1.剃り込み部が薄くなった時の危機感

⇒成果が出て危機は脱したと思い始めた


2.頭頂部の写真を見た時の危機感

⇒成果が出て危機は脱したと思い始めた


3.サッカーチームでハゲキャラ扱いされ始めた事

⇒最近出張ばかりで練習に行けていない


4.「まだまだ大丈夫だよ」と言う友人の言葉に優しさを感じた事

⇒最近出張ばかりで友人に会えていない


5.アデノバイタルの効果を確かめたかった事

⇒あっさり生えてきました。すごいで感想終わり・・・。


6.洗髪用ブラシの効果を確かめたかった事

⇒あっさり頭皮環境が改善しました。すごいで感想終わり・・・。


7.育毛理論を学ぶのが面白かった事

⇒未だに楽しいです


8.育毛が筋トレ、美容にもつながっていた事

⇒特に寝る事、食べる事について大きく意識が変わりました。

 
 アンチエイジングにも興味が出てきました。


9.短期間で成果を出したかった事

⇒たぶん月末には全く気にならなくなりそう。



対策は出張を減らしてアンチエイジングの視点で

楽しんでいくしかなさそうです。


ダイエットや筋トレ、美容なら限りなく上を目指せますが

育毛の場合はマイナスの物をゼロにするだけで

それ以上はあまり意味がないですね。

人の倍の速さで髪の毛生えてこられても困りますから。


究極の育毛モチベーションはアンチエイジングなんでしょうかね。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/03 12:00] | モチベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シャンプー選びは
髪に悩み始めた時、一番最初に気にしたのがシャンプーでした。

以前、環境関連の仕事をしていた関係から

ラウリル乳酸ナトリウム(※注)に関する

論争くらいは聞いたことはありましたが

育毛面から調べてみた事はありませんでしたので

調べてみるところからはじめました。



(※注)ちなみにラウリル乳酸ナトリウム論争は

    よくねずみ講のシャンプー販売に利用されます。

    ご注意ください。
    
    水にも油にも効果のある両親性活性剤なので
   
    いろんなところで使われています。



まずは頭皮について。

頭皮とは頭の皮膚のことです。



正常な頭皮であれば皮下組織にある毛細血管から

栄養成分が運ばれ、毛乳頭、毛母により髪をつくりだします。


それぞれの毛穴からは1~3本の髪が生えていて

正常であれば髪の毛は合計10万本ほど。

それぞれ一ヶ月に約一センチずつ伸びていきます。



髪は肌と同じく新陳代謝により生え変わっています。

それぞれの髪の毛は2~6年かけて成長した後に抜け落ち、

その毛穴から新しい髪が生えてきます。



この代謝が何らかの原因で崩れると生える毛より

抜ける毛が多くなり薄毛となります。



原因が頭皮にあるとすれば洗髪に関係する兆候は

以下の通りだそうです。


・脂性

・にきび(ニキビ)やできもの

・乾燥

・ふけ

・臭い

・かゆみ



私に当てはまったのはにきびとかゆみでした。



にきびの原因

・汚れが残っている
・すすぎ残し(主にシリコーン)



かゆみの原因

・汚れが残っている
・頭皮が乾燥している。
・すすぎ残し(主にシリコーン)
・頭皮が蒸れて雑菌等が繁殖



にきびの原因は全てかゆみの原因にも共通していたので

かゆみの原因についてそれぞれ対処する事にしました。




・汚れが残っている
 
 ⇒洗髪ブラシの利用


自宅用、出張用と普通タイプ(左)とハードタイプ(右)を

買いました。ハードタイプは気持ちはよかったのですが

頭皮を痛めるような感じがしたので今は使っていません。


頭の全面から頭頂部を通って後頭部から首にかけて

軽くなぞるように使用していました。




・頭皮が乾燥している。

・すすぎ残し(主にシリコーン)

⇒ノンシリコーンタイプのシャンプーへの切り替え

⇒シャンプーの使用の停止



しばらくノンシリコーンタイプのシャンプーを使っていたのですが

1か月ほど使ってみても剃り込み部位の頭皮の赤みが取れませんでした。

妻に鳥越俊太郎氏がシャンプーを使っていないとTVでやっていたと聞き、

1週間ほどシャンプーを使用しなかったところ、皮膚の赤みが取れました。

もうしばらくお湯&ブラシのみで行こうと思っています。




・頭皮が蒸れて雑菌等が繁殖

⇒ドライヤーでしっかり乾燥

生涯のほとんどを短髪で過ごしてきたため、

こんな簡単なことすらできていませんでした。




多分効果はあったと思います。

効果?の写真はこちらから



髪が完全に元に戻ったら

いい匂いのシャンプーをまた使いたいなぁ。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/02 15:35] | 育毛理論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
アンドロジェネティック アロピーシャ選手加入のお知らせ
最近、育毛関連のCMなんかで良く出てくるAGAと言う言葉、

何の略だかご存知ですか?

AndroGenetic Alopeciaだそうです。


ふーん。なるほどね。

















・・・・わかるかバカヤロー(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー











ごめんなさい。真面目に調べます。


AndroGenetic ⇒ 男性ホルモン

Alopecia ⇒ 脱毛症

日本語訳では男性型脱毛症。



カタカナで表記するとアンドロジェネティック アロピーシャ

この時期に目にするとサッカーの新外国人選手っぽいなぁ。

今日の表題はこれにしよう。

アルビサポの友人たちが

「またブラジル人とったのかよ!」

って驚いてくれますように( ̄ー ̄)


ちなみに女性の場合は頭にFemaleがついて

FAGAとなるそうです。



アンドロジェネティック アロピーシャ 略してアンアロ

こう書くと悲壮感がなくていいかも。



例えば鏡を見た時


「最近、髪が薄くなってきたなぁ」


と心の中でつぶやくと言葉自体が

精神的なストレスとなり更なる抜け毛を招きそうですが


「最近、アンアロ気味だなぁ」


とつぶやけばとりあえず悲壮感は67%オフ。何となく。

よし。今日からアンアロ気味と呼ぼう。自分だけでも。

一緒にアンアロと呼んでくれるアンアロメイト募集中(笑)


以下、Wikiに書いてあった事のまとめ


・男性はM字に、女性(FAGA)は全体が薄くなりがち。

・遺伝の要素はあるがそれよりも生活習慣の影響が強い

・インスリンレベルが高いとメタボ、薄毛が進行する。

・男性ホルモンの影響が大きい

 ⇒筋トレよりも有酸素運動でインスリンレベルを落とすのが吉。


そう言えば線が細くて禿げたサッカー選手って見た事ないなぁ。

統計摂ったら面白いかもしれませんね。


育毛・・・奥が深いぞ。

とりあえずこれ注文して勉強する事にします。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/02/01 15:13] | 育毛理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
