[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
薄毛の功名
【今日の要約】

薄毛は自分を変えるチャンス



久しぶりに更新。

チェックしたら毎日見てくださる方が結構いらっしゃるんですね。

ごめんなさい。近いうちに現状をアップします。



髪の毛が生えてくるとブログ更新のやる気がなくなりますね。

今思うと1,2か月くらいの効果が出始めたころが

ブログを書いていても一番楽しかった気がします。

あれから半年近くも経つんだなぁ。



昨年のクリスマスイブにもし髪が薄い事に気づかなかったら

10kg以上痩せる事なんて無かったろうし

睡眠不足で身体を壊しただろうし肌も荒れたままだったと思います。

特に酷かった背中のニキビのようなものがほとんどなくなり

背中を洗っていて痛みを感じる事がなくなりました。



あとは顔ですね。

洗顔していて凹凸を感じる事がほとんどなくなりました。

35年生きてきて生活がこんなに肌の状態に

直結しているなんて知りませんでした。

6時間睡眠を2日連続で守れなかったり、飲み会があると

翌日の洗顔ですぐにわかります。



本来なら規則正しい生活を続けるのが一番ですが、

社会人となるとそううまくはいかないもの。

こんな時は伊豆大島の祖母が送ってくれた椿油を使っています。

過剰な皮脂を溶かしてくれて上記の程度の肌荒れなら

すぐにわからなくなる程度になります。

頭皮マッサージの時に使うのもいいそうです。




もちろん椿油はかなり効きますが大事なのは生活習慣。

毎日使って害があるものでもありませんが

これだけに頼らず自分の身体から成長ホルモンを出しまくって

新陳代謝を良くしていきたいですね。

せっかく薄毛というチャンスをもらったのですから(^^)



自分はきっかけが薄毛で本当に良かったと思います。

日常生活に支障がある大きな病気でもないけれども

無視するには心理的ダメージが大きい。

こんなに都合のいい体からの救難信号ってなかなかありませんよね。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/06/08 08:28] | モチベーション | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
テストステロンと育毛
【今日の要約】
筋トレによりテストステロン出してカッコよくなっちゃいましょう。


前回の日記でも書きましたが、
男性ホルモンの一種であるテストステロンは
髪の毛を増やす作用があります。

そこでテストステロンを増やすにはどうしたらいいか
以下に挙げていきます。


・栄養の摂取
 ⇒亜鉛とコレステロールを摂取しましょう

・日光浴
 ⇒日光を浴びることでテストステロンが生成されます。

・無酸素運動
 ⇒筋肉トレーニングは男性ホルモンを消費させるため、
  脳がテストステロン分泌を促します。

・恋愛
 ⇒性ホルモンが分泌されるそうです

・映画などで感動する
・好きなことに熱中する
 ⇒大脳辺縁系が刺激されテストステロンが分泌されます

・サプリメントなどによる直接摂取


などなど挙げましたが、テストステロンが増えれば
男性は筋力が付きやすくなり、体が締まります。
薄毛対策が出来て体までカッコ良くなるなんて素晴らしいですね。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/04/11 23:06] | 育毛理論 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
性欲と育毛
【今日の要約】
 育毛剤で性欲減退は都市伝説



ツイッターで育毛剤を使うと性欲が
減退するとの情報を聞きました。

せっかく髪の毛が生えても性欲が減退してしまうなら
生物としてどちらが幸せなんだろう・・・
などと無駄な哲学的考察を進めても仕方ないので調べてみました。


”まずはお医者さんへ”は高いけど・・・でも書きましたが
育毛剤の一つであるフィナステリド(商品名プロペシア)は
成人の脱毛を促進させるDHT(ジヒドロテストステロン)の
分泌を抑制させる効果があります。

このDHTは、テストステロンが5αリダクターゼという
酵素によって変換されて作られます。
単純に言えばテストステロンは髪の毛を増やし、
DHTは髪の毛を減らしてしまいます。


面倒なのはこの両者が同じ男性ホルモンと呼ばれている事。


男性ホルモンとは難しく言えば
「雄の副生殖器の発育および機能を促進し、
 二次性徴を発現させる作用をもつ物質の総称」


つまり(一部の)育毛剤を使う

     ↓

男性ホルモン(の一種であるDHT)が減る

     ↓

男性ホルモン(テストステロン)が減るという事は性欲減退


と言う図式が成り立っていたのかと思われます。
臨床試験でも立証されているそうなのでご安心を。


ちなみに私が使って効果が出たと騒いでいるアデノバイタル(資生堂)
には
全く関係ないお話です。

次回はテストステロンについて調べてみようと思います。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/04/11 09:19] | 育毛理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
”まずはお医者さんへ”は高いけど・・・
【今日の要約】

お金と時間がある方はまずは専門の病院へ。
脱毛症外来の一覧を文末に掲載しました。


男性型脱毛症(AGA)やら円形脱毛症なんて髪の毛が抜けるのには
ご丁寧に名前が付いていますが、これらは病気とは認められていません。
だから保険がきかないのでけっこう高額になるそうです。

しかし、男性型脱毛症(女性もかかります)と円形脱毛症とでは
治療の仕方が全く違うので早めにわかるに越したことはありません。


前者は主に薬で抜け毛の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)の
分泌を飲み薬で抑える事で対処します。
ただしこのフィナステリド(商品名プロペシア)は医師の処方箋がないと
出してもらえません。
治療をするとなると毎月1万円くらいかかるそうです(><)


後者は原因がはっきりとはわかっていませんが、
大抵の場合は1年以内に良くなるそうです。

1年以上良くならない場合は病院にいけば
髪の毛の生えなくなった頭皮に刺激を与える事により
対処してくれます。

ただしブラシでポンポン叩いたり電気刺激は
有用性が認められていないとか。


気になる方のために脱毛症外来を設けている
病院一覧を書いておきますね。


【北海道】
・北海道大学医学部付属病院皮膚科 脱毛症・アトピー外来


【東北】
・弘前大学医学部附属病院
・東北大学病院 皮膚科 脱毛症外来
・福井赤十字病院 脱毛症外来

【関東】
・筑波大学付属病院
・牛久愛和総合病院
・自治医科大学附属病院
・群馬県前橋市 群馬大学医学部附属病院
・順天堂大学医学部付属順天堂病院 脱毛症専門外来
・東京医科大学病院 脱毛症外来
・東京都済生会中央病院 脱毛外来
・板橋中央総合病院 皮膚科 脱毛症外来
・東京大学皮膚科 脱毛症外来
・ワタナベ皮膚科
・日本大学医学部付属板橋病院 皮膚科 円形脱毛症外来
・慶應義塾大学病院 皮膚科 毛髪外来
・横浜市立大学医学部皮膚科 脱毛症外来
・北里大学病院 皮膚科 毛髪外来
・東京都豊島区 山田皮膚科 脱毛症センター
・東京都千代田区 パレスクリニック
・神奈川県伊勢原市 東海大学医学部付属病院

【信越・北陸】
・石川県立中央病院 脱毛症外来
・新潟大学医歯学総合病院 脱毛症外来
・富山大学付属病院 脱毛外来

【東海】
・浜松医科大学医学部付属病院 皮膚科 脱毛症外来

【近畿】
・大阪市立大学医学部付属病院 皮膚科 脱毛症外来
・大阪大学付属病院
・KKR大手前病院 皮膚科 円形脱毛症外来
・近畿大学医学部 皮膚科学教室 脱毛症外来
・関西医科大学 皮膚科 脱毛症外来
・京都大学医学部付属病院皮膚科 脱毛症外来
・神戸大学医学部付属病院

【中国・四国】
・県立広島病院 脱毛症外来
・広島県広島市 広島大学病院
・尾道総合病院(アレルギー・脱毛外来)
・徳島大学病院 皮膚科 脱毛外来

【九州】
・大分大学医学部付属病院 皮膚科・形成外科
・久留米大学病院 皮膚科 脱毛症外来
・産業医科大学 皮膚科 脱毛症外来

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/04/10 19:43] | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三か月後
【今日の要約】
 
 94日が経ちました。アデノバイタルサボった分だけ伸び悩みました(><)





 育毛を初めて94日が経ちました。約3か月。

 危機感が薄れ出張にアデノバイタルと亜鉛、ビタミンのサプリを忘れる

 事が多くなってきました。というかこの一か月、

 半分くらいしか使えていませんでした。

 経過報告をしますね。



 まずは上からの写真

12月24日
 12月24日上

1月3日
1月3日上

1月29日
20110129上部

2月12日
20120212上

2月26日
20120226頭頂部

4月1日
20120403上

伝わりづらいと思いますが日々寝癖がすごい事になってきています。

髪が太くなっているのを実感しています。


次に全面からの写真

12月24日
12月24日前

1月3日
1月3日前

1月18日
20120118額

2月12日
20120212前

2月26日
20120226前部.jpg

4月1日
20120403前


いつも通りわかりづらくて済みませんm(_ _)m

前髪の最前線に産毛が生えてきました。

ただし不摂生をしていたせいか少々ペースが落ちています。



次は剃り込み部右です

12月24日
12月24日右

1月18日
20120118右

2月12日
20120212右

2月26日
20120226右.jpg

4月1日
20120403右


次に剃り込み部左

2月24日
12月24日左

1月3日
1月3日左

2月12日
20120212左

2月26日
20120226左.jpg

4月1日
20120403左



前線がだいぶ下に降りてきました。

毎回、妻が何となく同じ位置を撮影するだけなので

写真だと違いが分かりづらいですね。

ただし今までのような実感はないです。

飲みに行って遅い時間に炭水化物を摂る機会が多かったのと

出張にアデノバイタルサプリを忘れて行く事が多かったのが

原因だと思われます。



油断大敵ですね。

次回はもっといい報告が出来るようにしたいです。

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2012/04/03 21:53] | 経過報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
